まりも日記

毎日漂ってます。

勝手におすすめ紹介【揚子江と太平閣の豚まん】

豚まんと言えば大阪の551が有名ですが、福岡にも美味しい豚まんがあるので勝手に紹介させていただきます。

 

揚子江

ここの肉まんの特徴は、とにかく大きい!

最初はその大きさにびっくりするけど、余裕で食べれます。

店舗は小倉と太宰府天満宮参道ですが、スーパーにもミニ豚まんの冷凍が売ってます。

でもやっぱり、出来たてが美味しいんですよね。

私は太宰府店にしか行ったことはないのですが、お店には芸能人の方々の写真がたくさん貼ってました。

 

https://i2.wp.com/abemasahide.com/wp-content/uploads/2017/10/93355be9e2b85393d6e5c1e74c188087.png?ssl=1

http://yousukou.com

 

 

・太平閣

ここの豚まんは皮が肉厚で、もっちりどっしりしていてめちゃ美味しいです。

あと、肉あんの味もしっかりしてて、1個でお腹いっぱいになります。

本店以外にも福岡市内のデパートで買うことができます。

 

http://taiheikaku.co.jp

 

食レポって難しいですね。

 

いつも以上に薄っぺらな内容になってしまったので、最後に豚まんと肉まんの違いについて調べてみました。

 

関西では松阪や神戸など牛肉の産地が多いからか、一般的に「肉」というと牛肉を指します。だから「肉まん」というと牛肉たっぷりのお饅頭を意味してしまうので、豚肉の入ったお饅頭である肉まんのことは「豚まん」というそうです。

現在では、主なコンビニで全国的に「肉まん」という商品名で売られているからか、関西でも「肉まん」と呼ぶ人も増えているようです。しかし、一つのお店で「肉まん」「豚まん」の両方を出している場合は、豚肉の質や量、カットの大きさなどの違いで、豚まんの方が質が良く値段も高めにして、両者を別モノとして売っている場合もあるようです。